人気ブログランキング |

わたしの足跡 1.5 ~ときどきパリ


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 年に一度、フランスに出没♪旅行記更新中です。 写真、カリグラフィー、フランス額装、フランス旅行…などなどを綴ってます。
by kayo_chocolat
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
旧ブログ↓
わたしの足跡

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用・コピーを固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.








以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
>0114ikuさま ..
by kayo_chocolat at 03:16
Kayo_chocola..
by 0114iku at 08:08
>0114iku様 も..
by kayo_chocolat at 21:14
kayo_chocola..
by 0114iku at 05:59
>0114iku さま ..
by kayo_chocolat at 21:07
>0114iku さま ..
by kayo_chocolat at 20:45
kayo_chocola..
by 0114iku at 09:43
kayo_chocola..
by 0114iku at 08:32
>0114ikuさん ..
by kayo_chocolat at 01:43
こんにちは。 その後、..
by 0114iku at 21:38
外部リンク

カテゴリ:映画&TV&本( 8 )

アニメ版「BANANA FISH」が全話終わって

毎週欠かさず見ていたアニメ、BANANA FISHが終わってしまった…。
高校生の青春真っ只中だった頃、原作マンガが大好きで、何度も何度も読み返してたので、正直アニメ化は複雑な気持ちだった。
始まってみると、まぁなかなかいい感じだなぁ…と思うのだけど、原作を覚えるくらい読み込んでいるので、「あ、あのセリフがない!」とか「このシーン、カットされてる…」というのが気になってしまってました。

でも、ラスト3話くらいはそんなことも気にならず、画面にのめり込む…。

そして最終回、どうなるかすでに分かっているので、見る前からすでに泣きそう…。
ラストの英二の手紙のあたり、とてもていねいに描かれててよかった。
そして、図書館での最後のアッシュ、もう涙が止まらない…。

原作のときも大号泣したけど、アニメもやっぱり大号泣。
声押し殺して、しゃくりあげながら涙がボロボロ止まらない。
英二の手紙を拾い上げるアッシュの表情とか、そのあとの図書館での表情とか…もう、だめ、思い出したら涙が止まらない。
悲しいけど、最高の終わり方。

アニメ版、省略部分は気になったけど、逆に言えば要点を押さえて、原作に忠実なアニメだったので、とてもよかったと思う。
そして声優さんも、イメージを壊すことなく、とてもよかったな。
特にブランカ!!
声の感じも、喋り方も、想像してたのと全く同じでびっくりするほど。
包容力のある声で、素敵だわぁ。

ああ、毎週見てたBANANA FISHが終わってしまって、寂しい…。

そして、公式ガイドブック「REBIRTH」!!
昔発売になった原作公式ガイドブックが、復刻完全版が発売になった!
既に持っているけれども、新規編集された全105話の扉絵が加わってるとなれば、もう買うっきゃない!!
a0373683_21343810.jpeg

アニメの絵もかっこよかったけど、やっぱり原作のASHが大好き。
しばらくは、再びBANANA FISHの世界に浸りたいな。

『Ash』って単語を見ると、ついにやにやしてしまうのは、高校のときから変わらない…。
こんなところの『Ash』にも…。
a0373683_21343806.jpeg



by kayo_chocolat | 2018-12-26 21:36 | 映画&TV&本 | Comments(0)

『私は、クロード・モネ』を見に

今日は早く病院が終わったので、見たいと思っていた映画を見に。
芸術家の人生を映画として綴っている「アート・オン・スクリーン」というシリーズで、今は『私は、クロード・モネ』を上映しているので、それを見に行きました。

モネの書いた手紙や彼の言葉が読み上げられ、それとともにモネの絵やその時に過ごした場所の映像が流れます。
心の内が吐露されていて…かなり胸にぐっとくる…。
妻のカミーユが出産する時にお金がなくて、援助を求めても断れてしまったことや、お金がなくて住んでいた家から家族3人追い出されてしまって途方に暮れていたことなど、本人の言葉なので、その時の困惑や絶望などがダイレクトに伝わってきて、正直結構見てるのが辛かった…。

カミーユが息を引き取ったヴェトイユでの様子や絵が流れた時、ほんと悲しかったな。
ヴェトイユには去年行ってきて、モネたちが住んでいた家や、カミーユのお墓を訪ねて行ったのだけど、この映画を見てから行きたかった!

晩年、白内障の手術を受けて、ものすごく後悔して「あんな手術など受けなければよかった」という事や、その後メガネをかけてみて、「また薄い色まで見えるようになった」と喜んでいる事は、その時の様子が目に浮かぶかのようだった。

今まで見たことのなかったモネの絵も見ることができ、彼の言葉を聞きながら人生をたどっていくのは、どんな資料を読むよりも心に響くものがあった。
とても内容の濃いものだったし、もう一度見たいなぁ。

話は変わって…コンビニで楽しみにしていたものがこれ!
BANANA FISHのバナナスムージー!!
a0373683_02324583.jpeg

濃厚で美味しかった!
青春時代に夢中になってたBANANA FISH、今のアニメもいいけど、やっぱり私は原作の感じが一番だなぁ…。

by kayo_chocolat | 2018-07-31 23:26 | 映画&TV&本 | Comments(0)

キャトルズ・ジュイエ&W杯フランス優勝、おめでとう!!

14日は、シャンゼリゼの軍事パレードをネット中継で見て、バイクの接触転倒や、空軍のパトルイユ・ド・フランスの機体から出る煙のトリコロールの色が…あれ?一つ間違ってる…?とちょっとハラハラびっくりしたり。

そして、15日のW杯の結果を見て、やったね!フランス!!と嬉しい気持ちでいっぱい。
とりわけサッカーファンというわけではないのだけど、フランスチームの行方が気になっていて。
メトロの駅名を変えちゃってるの、面白いわぁ。
フランスのこういうところ、遊び心があって、何だか好きだなぁ…と思ってしまう。

16日のシャンゼリゼでの凱旋パレードは、これもネット中継でばっちり見てました♪
パレード、日本で行われるようなものとは大違い!!!
発煙筒の煙がすごくて、めっちゃ霞んで濃霧状態なんですけどぉー!!
これにはほんとびっくり!!!
選手のバスも煙で巻かれて、見えているのかいないのか…。
でも、熱気&興奮&喜びがダイレクトに伝わってくる、すごい空間でした。
このパレードの時もパトルイユ・ド・フランスが飛んでたんだけど、今度はちゃんとトリコロール3色があってて、ホッとしちゃった。

ああ、私もちょっとあの熱気を直に味わってみたかったなぁ…。
例年なら、この時期はパリにいるのだけど、今年は1ヶ月前倒しで行っちゃったからなぁ…。

でも、場所の遠さはあれど、同時間に見ることのできるネット中継って、ありがたい!!




by kayo_chocolat | 2018-07-17 18:29 | 映画&TV&本 | Comments(0)

写真を眺めて

行きたいなと思っていた、ソール・ライター展。
都合がつかなくて、見に行けない…。
なので、彼のこの写真集を買いました。
a0373683_23555155.jpeg
ああ!すごく好きな感じの写真ばかり!!
それに、ところどころに彼の言葉が、英語と日本語訳で書かれているのだけど、それがまたどれも凄く心に入ってくる。
何度も、何度も眺めたくなる写真の数々。
展示を見に行きたかったなぁ。

by kayo_chocolat | 2018-05-09 23:50 | 映画&TV&本 | Comments(0)

年末年始のお楽しみ

注文していた本が届いた!
a0373683_21434370.jpeg
年の瀬が近づいているけれど、まだまだ仕事。
大晦日とお正月はお休みにしようと思っているので、その時に読もうかな。
大掃除は…うーん、無理だ…(>_<)


by kayo_chocolat | 2017-12-28 21:42 | 映画&TV&本 | Comments(0)

匂い、臭い、吹き出す小説

a0373683_16491131.jpg

一気に読み終えたこの小説、…すごい。
序盤から、活字から臭い、あるいは匂いを一気に感じて、どうにも息苦しくなる。
最初はあらゆる汚臭で息がつまる。

そして、次第に、最後は主人公が求めた匂いを求めて、こちらまで興奮する。
どうやって作り上げるのか、調合するのか、それは成功するのか。
物語の最後、どうなるのかあんなにも興奮して、息を詰めて読んだのは初めてかも。

読み終えた時には、興奮しすぎて、酸欠状態。
心臓が早鐘を打ってる。この本、やばいわ。
ああ…、久しぶりに話の中にひきずりこまれる…。
言葉の力を思い知った。

彼が最後に作り出した香りを、嗅いでみたい。
人々を狂わせた香り…。
その香りの中、最後に何を思ったのか。

読み終わってからも、いろいろ想像はめまぐるしく、想像の匂いに酔ってきた。
色々な想像の匂いが、一気に押し寄せてきて、気持ち悪い…。
そして、いい香りの香水より、無性に自分の二の腕とか肩の匂いをかいで、安心したい。

高校のとき、アゴタ・クリストフ読んで以来の衝撃かも。
ドキドキと息苦しさと、震えが止まらない。

映画になってるけど、見ない方がいいのか、見るべきか。
でもこれは、活字だからこそ成り立ってると思う。

数日後、映画化された『パフューム~ある人殺しの物語』をレンタルしてみた。
というのも、この映画のロケで実際に使われたセットを、リヨンの博物館で見ていたので、映画の方も気になって。
映像としては、美しい。
もちろん当時の生活の不衛生さ、薄汚れた服などがほとんどを占めているけれども、雰囲気としては美しい部類だと思う。
でも、やっぱり…主人公のずば抜けた嗅覚が…映像で表すにはやはりこれが限界か…。
小説のように、人間離れした臭い・匂いを感じる鼻…と言うのが見えてこない。
山で一人で匂いに溺れて…という場面も、あっさりした感じ。
その後のグラースに着くまでの事もカットされていて…><
時間制限のある映画だから仕方ないけど、あの小説を読んだ時のような、怖いくらいの興奮はなかったなぁ。
映画の雰囲気は、結構好きな感じなので、自分の頭の中で情報を捕捉しつつ見るのがいいかもしれない。

リヨンの「ミニチュアと映画博物館」で見たセットだ!と、嬉しくなるシーンもいくつかあって、それは楽しめた。
博物館で撮った映画のセットは、こんなのとか…。
a0373683_16532373.jpg

その時の、旅行記はこちら↓


またしばらくしたら、小説を読み返してみようと思う。
今度は冷静に…。



by kayo_chocolat | 2017-10-31 16:56 | 映画&TV&本 | Comments(0)

『BANANA FISH』が、アニメ化!!!!!

夜中に驚きのニュースが!!

『BANANA FISH』が…
アニメ化!!!!


ええええーーーーーーーーーー!!!!
アニメ化!!!!!
まじでまじでまじでぇぇ!!!!!

驚きすぎて、公式サイトを見る手が震える…。



「BANANA FISH」は、この世で一番好きな漫画。
高校生の時、何度も何度も読み返して、アッシュの最後に号泣し、さらにその数年後のストーリーである「光の庭」を読んで、さらに号泣し…。
大学生の時にニューヨークに旅行した時は、ここだけは絶対に!!と思って、アッシュたちが人質交換した自然史博物館の海の生物の部屋の巨大クジラを見て感動したり、市立図書館の閲覧ペースのイスと机を見て「ああ、ここでアッシュが…」と涙ぐんだり。
アッシュ、アスラン、リンクスなんて単語を聞くと、今でもドキドキしてしまう。

ものすごく好きな漫画だからこそ、アニメ化を知って、最初は正直微妙な気持ちに…。
だって、声が…。
コミックスを読む時に、心の中で再生してた、イメージの声がすでにできてるのに、現実世界でのキャラの声を受け入れられるか…。
昔、オーディオドラマCDも発売になってたけど、イメージを壊すのが怖くて、聞くことができなかったな。
連載終了して23年ほど経って、落ち着いた今なら、アニメを見て声を聞いても、冷静でいられるかな…。

コミックスで19巻にも及ぶストーリー、一体どの部分までアニメ化するんだろう。
話をはしょられたりしたら、悲しい…><
どうか、丁寧に作ってくださいと願うしかない。

それぞれのキャラがどの声優さんになるのか、不安も大きいけれども、やっぱり楽しみなのは確か。
ブランカ役、安元さんだといいなぁ。

興奮して、久しぶりにコミックスを読み返してみると、懐かしい気持ちでいっぱいに。
出てくるPCが、箱型でごつい!
そして、みんなTシャツがジーンズの中にIN!
ああ、時代を感じるわ…。
そして「光の庭」では、やっぱりうるうる…。
この番外編があって、本当に良かった。
a0373683_15252135.jpeg

アニメ化は来年。
どんな感じになるのか、不安だけどとても楽しみだし、今から気になりまくり!!
円盤とかキャラグッズ出たら、手当たり次第買うと思うので、BANANA FISH貯金をしておかねば!!!

by kayo_chocolat | 2017-10-23 15:30 | 映画&TV&本 | Comments(0)

絵本付きを探して…

『とつくにの少女』の4巻、見つけたー!!
初回限定で絵本つきのがあるのだけど、それを予約するのを忘れてて、発売から1週間。
まだどこかにあるかな…と大きめの本屋を巡ること数軒…。
ない…やっぱり予約しないといけなかったなぁ…と、最後にもう一軒。
棚には通常版しかなかったけど、在庫検索したら2冊だけあって、ちょうどシュリンク掛け真っ最中の山の中から見つけてもらった。
わぁ、よかったーー!!
a0373683_17154403.jpeg

本編の雰囲気も好きだけど、とにかく絵本も大好き!!
今回のは、シーヴァとせんせが、編み物してる内容でした。
シーヴァの笑顔が、もう可愛すぎる!!
コミックスの話が、どんどん悲しく寂しいものになってきてるから、絵本が癒しだわぁ。

また次巻も絵本があるといいな♪




by kayo_chocolat | 2017-10-17 22:14 | 映画&TV&本 | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
タグ
ブログジャンル
記事ランキング