人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1.5 ~ときどきパリ


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 年に一度、フランスに出没♪旅行記更新中です。 写真、カリグラフィー、フランス額装、フランス旅行…などなどを綴ってます。
by kayo_chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旧ブログ↓
わたしの足跡

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用・コピーを固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.








以前の記事
カテゴリ
外部リンク

アンティーク・レース展、印刷博物館、そして自家製チーズのあるお店へ(7月3日)

朝ご飯に、アディクト・オ・シュクルで買っていた、マドレーヌとモエルー・フィグを♪
どっちも美味しい!!
アンティーク・レース展、印刷博物館、そして自家製チーズのあるお店へ(7月3日)_a0373683_17410360.jpg

それと、ヨーグルトのオイコスも。
今まで食べたことなかった味があったので、つい買ってしまった!
さっぱりしていて、この味もいいなぁ。
アンティーク・レース展、印刷博物館、そして自家製チーズのあるお店へ(7月3日)_a0373683_17410382.jpg

今日の仕事は、嬉しいことに午前中に終わったので、午後は美術館へ行くことにしました♪
その前に、炎天下を歩いて汗だくだったので、冷たいアイスを♪
「生クリーム専門店 MILK(ミルク)」の、ソフトクリームを食べて一息ついてました。
アンティーク・レース展、印刷博物館、そして自家製チーズのあるお店へ(7月3日)_a0373683_17410236.jpg

とっても濃厚で、美味しい!!
形も、ふんわりしていて美味しいわぁ♪

それから、松濤美術館で行われている、「アンティーク・レース展」へ。
アンティーク・レース展、印刷博物館、そして自家製チーズのあるお店へ(7月3日)_a0373683_17521468.jpg

ダイアン・クライスさんがコレクションされてるレースの中から、16~19世紀のものの展示でした。
これ、関西でも行われていたけれども、ちょうどパリ旅行と重なっていて行けなかったから嬉しい!

どのように、レースが生み出されたのか…という事から、それぞれの年代ごとに作られたレースを見ていきました。
とてつもなく長い時間が、かかったろうなぁ…。
レースによると、城や宝石と同じくらいの値段だったというのもうなずける。
マリー=アントワネットやナポレオンに由来するレースもあって、一つ一つ説明を読んではレースを見るのがとても楽しい♪

フランスのプロヴァンバイユーの中世祭りに行ったときに、ボビンレース編みを実演してるのを何度か見たことがあって、その細かさにびっくりしたっけ。

ものすごく細い糸で造られたレースもあり、もうその糸の細さを再現することは、現在では無理らしい。
手編みのレースの技術をなくさないよう、それぞれの時代で保護されてきたことも触れられていて、そのおかげで今まで残ってきてるのだな…という事にも感激した。
機械では再現できない、人の手によるこの素晴らしい技術が、これからもずっと続いていってほしいなと思います。

今まで、フランスの美術館で昔のドレスなどを見た時、レースの部分を見ても「綺麗だなぁ…」としか思わなかったけれども、今後はちょっと見方が変わりそう。
絵を見るときも、絵画の中に描かれているレースにも注目してみようと思う!

約170点ほどもあり、とても充実した展示でした。
最後は、クリアファイルとポストカードを購入。
クリアファイルは、好きな模様のレースのがあって嬉しい!!
アンティーク・レース展、印刷博物館、そして自家製チーズのあるお店へ(7月3日)_a0373683_17521431.jpeg


それから、印刷博物館に向かいました。
アンティーク・レース展、印刷博物館、そして自家製チーズのあるお店へ(7月3日)_a0373683_17565130.jpg

16時くらいから中に入って、2時間あれば足りるかな…と思ったのは大間違い!!
各所で映像で説明してあって、それが分かりやすいし興味のあるものばかりなので、全部見ていったのだけど、時間が足りない!!
版画の色んな技法、文字で読んでも想像しにくかったことが、作る手順を映像で見ることができて、とても分かりやすかったです。
閉館15分前のアナウンスが流れた時、まだ半分しか見終わってなかったという…。
この博物館、次に東京に来たら絶対残りの半分を見に行こう!!

夜は、友達と自家製チーズのあるイタリアンに行ってきました!
ずっと前にテレビで見てて、気になってメモしておいた「CHEESE FAICAL(チーズ ファイサル)」っていうお店。
イタリア人シェフが毎日手作りでチーズを作ってるのだって。
ここにはなんと、自家製のブラッターチーズがある!!
席を予約する時に、ブラッターも食べたいことを伝えて予約しておきました♪
アンティーク・レース展、印刷博物館、そして自家製チーズのあるお店へ(7月3日)_a0373683_17565098.jpg

半分にカットすると…中から生クリームがとろ~り。
アンティーク・レース展、印刷博物館、そして自家製チーズのあるお店へ(7月3日)_a0373683_17565116.jpg

パリや、日本のイオンで買ったブラッターは、中にも細かくカットされたモッツァレラが入ってたけど、ここは生クリームのみでした。
この生クリームとともに、袋になってた部分も一緒に食べて。
クリーミーで美味しい♪

モッツァレラとリコッタチーズの盛り合わせも。
アンティーク・レース展、印刷博物館、そして自家製チーズのあるお店へ(7月3日)_a0373683_17565076.jpg

リコッタには、ハチミツをかけて食べましたよ。
とってもあってて美味しい♪

箸休めに、アンチョビキャベツ。
このアンチョビの塩加減がちょうどよくて、お酒が進む!
アンティーク・レース展、印刷博物館、そして自家製チーズのあるお店へ(7月3日)_a0373683_17580658.jpg

スパークリングワインの他に、アペロールという、ハーブリキュールをスパークリングワインで割ったのも、飲んだのだけど、オレンジの香りがして美味しかった。

牛ランプ肉のポルチーニ仕立てや鴨のグリルを食べたり。
どちらのお肉も美味しい!!
アンティーク・レース展、印刷博物館、そして自家製チーズのあるお店へ(7月3日)_a0373683_17580651.jpg
アンティーク・レース展、印刷博物館、そして自家製チーズのあるお店へ(7月3日)_a0373683_17580597.jpg

そして、ぐびぐびとスパークリングワインを飲んで!
アンティーク・レース展、印刷博物館、そして自家製チーズのあるお店へ(7月3日)_a0373683_17580589.jpg

こちらは4種のチーズピザ。
自家製モッツァレラ、パルメザン、ゴルゴンゾーラ、タレッジョの種類のチーズ。
これにも蜂蜜をちょっとかけて食べると、それが全体を引き締めててとっても美味しい~~!
アンティーク・レース展、印刷博物館、そして自家製チーズのあるお店へ(7月3日)_a0373683_17580542.jpg


ジャガイモとスカモルツァチーズのペンネ。
アンティーク・レース展、印刷博物館、そして自家製チーズのあるお店へ(7月3日)_a0373683_17592303.jpg

スカモルツァっていうのは、自家製燻製チーズらしい。
ジャガイモにしっかりとチーズのうまみが染み込んでいて、お腹いっぱいだけど食べてしまう。

そして、デザートには自家製パンナコッタ。
アンティーク・レース展、印刷博物館、そして自家製チーズのあるお店へ(7月3日)_a0373683_17592275.jpg

上にかかってるのは、チョコソースです。
今まで食べたパンナコッタの中で、一番濃かったと思う。
とっても好きな感じ!

ほろ酔いでとってもいい気分で、フランスのことや、お城や要塞のことを熱く語ってしまったわ。
聞いてくれて、メルシー!

どの料理も美味しくて、また行きたいな。

今日は、別のホテルにチェックイン。
チェックインの24時にも間に合った!
昨日のところより小ぶりな部屋だけど、受付け向かいにウェルカムドリンクとして、デトックスウォーターとルイボスティーがあって、喉が乾いてたので嬉しい!!
アンティーク・レース展、印刷博物館、そして自家製チーズのあるお店へ(7月3日)_a0373683_17592233.jpg

こんなに飲んだの久しぶりだなぁ…と、何となく一人でニヤニヤしながら、夜が更けていったのでありました。

by kayo_chocolat | 2018-07-03 23:41 | 国内
<< 大好きなタルタルを味わって、「... 疲れた頭に甘い物を(7月2日) >>


検索
最新の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
その他のジャンル