人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1.5 ~ときどきパリ


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 年に一度、フランスに出没♪旅行記更新中です。 写真、カリグラフィー、フランス額装、フランス旅行…などなどを綴ってます。
by kayo_chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旧ブログ↓
わたしの足跡

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用・コピーを固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.








以前の記事
カテゴリ
外部リンク

ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日


眼科の診察2つが思っていたより結構早く終わったので、行ってみたかったお店に行ってきました。
ポルトガル菓子のカステラ・ド・パウロ!!

持ち帰りだけでなく、カフェもあるので中で食べることに。
運よく並ばずに入れてよかった!
店内も、いい雰囲気!!
今は1階のみカフェスペースとしているらしいです。
ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23290212.jpeg

注文したのは、食文化比較体験プレート(左)と、あと気になったのを単品で2つ(*´ω`*)
ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23290363.jpeg

比較体験プレートの方には、カステラの原型と言われている、ポルトガルの「パォンデロー」という伝統菓子を、地方別に3種類と、鶏の刻印がされてるパウロの日本風のカステラ。
ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23290261.jpeg

パォンデローは、卵・砂糖・小麦粉のみで作られてるけれども、地方によって配合や方法が違っていて、ほんと、ぜんぜん違う!!

まずは、ニワトリマークの日本風のカステラ。
うん、美味しい!!!
底にはザラメがたくさんで、しっかりしてるカステラ!!

次に、左の横倒しになってるもの。
これは、ミーニョ地方のパォンデロー。
大きな素焼きの型で、ふたをして焼き上げているのだって。
カステラよりもしっとりとしていて、優しい感じ!!

それから、素焼きのカップに入っているのが、ベイラリトラル地方のパォンデロー。
スプーンですくって食べるタイプで、中は半熟で、柔らかくてとってもね~っとりしてる独特の食感。
溶けたキャラメルのような、もっとねっとりとしたような…。
そして、とっても濃厚!!
ほかとこんなにも違うなんて!!
この食感、好きだなぁ。

右下のは、エストレマドゥーラ・リバテージョ地方のパォンデロー。
これも半熟に焼かれているものなのだけど、銅やアルミなどの金型で焼いてあるせいか、さっきのベイラリトラル地方の半熟感とは全然違う!
これは、中心の方ほど半熟で柔らかくてクリーミーな感じで、外側の方はふわっと焼きあがってる。
2つの食感が楽しめる!

おいしーい!!ポルトガルの地方によって、いろんなタイプがあるなんて!
どれも、結構濃厚でしっかりとした風味と甘さ。

続いて、単品で注文したこの2つ。
ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23290343.jpeg

まずは左側の「パステル・デ・ナタ」を。
粉砂糖とシナモンパウダーをかけて食べました。
これ、パイ生地のサクサク感がものすごい!!!
幾重にもできたパイの層が、全て「サクっっ!!!」と音が鳴る感じ♪
その生地に流し込まれてるのは、卵黄たっぷりのクリーム。
ものすごく柔らかくて濃厚で美味しいクリーム!!

右側のは、「プディン・デ・ジェーマ」という、卵黄のみで作ったプリン。
修道院で作られていたものらしい。
ものすごく、めーーっちゃくちゃ濃い~~!!
卵とお砂糖がぎゅっとつまった感じで、ねっとりしていてすごいコク。
お腹いっぱいの時にこれは、かなりくる…!!
でもクセになる美味しさ!!

どれも、一つ一つはそれほど大きくはないのだけど、その濃厚さで、最後はかなりお腹いっぱいな状態でした。
どれもそれぞれ特徴があって、とっても美味しかった!!

帰りにテイクアウトで、2つさらに買って帰りました。
ベイラリトラル地方のパォンデローが、特に気に入ったので、また来たいです♪

お腹いっぱい状態で外に出て、すぐそばの北野天満宮で咲き始めた梅を鑑賞。
全体的には3分咲きくらいなのだけど、木によっては7~8分咲きくらいのもあって、どれも綺麗♪
カメラ持ってくるんだった!と思いつつ、スマホでいくつか撮ってまわって…。
ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23350638.jpeg

白い梅が、ちょうどいい感じに満開に近い木がいくつかあって綺麗♪
ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23350784.jpeg

ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23350713.jpeg

ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23350726.jpeg

ピンクの梅も、好きだなぁ。
ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23350797.jpeg

ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23350868.jpeg

ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23370555.jpeg

ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23370517.jpg

ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23370648.jpeg


最後に、京都伊勢丹で開催されているパディントン展へ。
可愛いなぁ…♪
色々な作家による、パディントンの物語の挿絵の原画がたくさんで、ところどころで短いパディントンのアニメなども流されていて、結構見どころがたくさんでした!

もちろん、最後にはしっかりとポストカードとクリアファイルも購入。
ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23405459.jpeg

ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23405438.jpeg

ピンバッジのガチャガチャもあったので、やってみました。
8種類の中から私の元に来たのは、木槌を持って歩くパディントン。
ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23405424.jpeg

会場の外に、こんな場所があった♪
ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23405482.jpeg

可愛いなぁ。
家にある、私の作ったクマちゃんに、パディントンのコスプレさせたいかも♪

帰りに柿の葉寿司を買って帰って…。
今回は、焼き鯖寿司と、鯛・秋刀魚・アナゴの柿の葉寿司。
秋刀魚のがとっても美味しかった!
ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23414513.jpeg

それから、デザートを。
カステラ・ド・パウロで買って帰ったものです。
「マミーニャシュ」というこのお菓子は、『若き修道女の乳房』っていう名前なのだって!
すごいネーミング!!
ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23414586.jpeg

中には卵黄のクリームがサンドされていて、とってもやわらか~い♪
2つ買って帰って、並べてみたらよかった…かも。なーんて!

それから、アソーレス諸島のフルーツケーキ。
これも、その地方の伝統菓子で、現地の特産物であるキビ蜜が使ってあるのだって。
ラム酒とポートワイン漬けのレーズンが入っていて、とっても香りが良くて美味しい!
ポルトガル伝統菓子を食べ比べ、梅の花を見て回り、パディントンの愛らしさに癒される日_a0373683_23414531.jpeg

美味しいものを食べて、綺麗な梅を見て、可愛いパディントンで癒されて…。
何だか久しぶりに、とっても充実した感じでした!


by kayo_chocolat | 2018-02-27 23:52 | お出かけ
<< エクチュアの『&塩』を味わう。 Sourire d'A... >>


検索
最新の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
その他のジャンル