人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1.5 ~ときどきパリ


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 年に一度、フランスに出没♪旅行記更新中です。 写真、カリグラフィー、フランス額装、フランス旅行…などなどを綴ってます。
by kayo_chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旧ブログ↓
わたしの足跡

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用・コピーを固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.








以前の記事
カテゴリ
外部リンク

〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】


2017年フランス旅行記、目次は→*こちら*
****************

【12日目(7月1日-その3)】
「バイユーのタピスリー & お目当てのお菓子をたっぷりと♪(7/1-その2)」からの続きです)

バイユーの中世祭りの続き。
何やら楽しそうな音が聞こえて近づいてみると…わぁ!仮装した楽団!!
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17170255.jpg
こういう雰囲気の、好きだなぁ。
音楽も中世っぽい感じだし、いいね、いいね、こういうの♪

大聖堂の前にもステージがあって、何か劇が上演されてるけれども、人垣でみえず…。
なのであきらめて、大聖堂の中に入ってみることに。
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17170245.jpg

ステンドグラスが綺麗…。
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17170238.jpg

地下に入ってみると、昔彩色されたものが残っていて、それを見て回りました。
でもかな~り暗いので、カメラのISOを上げて撮ってそれを見て…ということも。
↓の写真は、あとでかなり明るく修正したもの。
こんなにしっかり色がついてたのか。
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17170280.jpg

外に出て、また賑やかな音楽につられて歩いて行くと、今度はこんな一段と遭遇!
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17173414.jpg

ずーっと着いていって、大聖堂横の小さい広場で演奏を聞いてました!!
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17173301.jpg
双頭のドラゴンの乗り物、なかなかかっこいい!!
演奏もすごくいい感じで、楽しかった~♪

食べ物を売ってる屋台で、こんなのを見つけた。
クレープと、もう一つのは何だろう…?
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17180446.jpg

フランみたいなの?キッシュっぽいの?と思いつつ、買ってみた!!
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17180488.jpg

早速食べてみると…あ!リ・オ・レだ!
私の大好きな、お米のデザート。
甘さ控えめで、とっても美味しい♪
後で調べてみると、Teurgoule(トゥルグル)というノルマンディー地方のお菓子らしい。
お米と牛乳を陶器の鉢に入れて、数時間じっくりと時間をかけて焼き上げるのだって。
材料はリ・オ・レと同じだけど、手順がちょっと違うのね。

甘いもの補給でちょっと疲れがとれて、また歩き回って。
プロヴァンの中世祭りの時、時間がなくて買えなかったお菓子屋さん、ここでも出店してた!
ここも、昔のお菓子などを再現してるところ。
お菓子の説明書きが、アンシャル体で書かれていて、ころんとした文字が可愛い♪
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17183664.jpg
ここで、卵とチーズの包み焼きみたいなのと、マカロンを買いました。
どちらも14世紀のレシピで、マカロンは大きいクッキーみたい!
どんな味なのかなぁ。

カリグラフィーの道具を売ってるお店!
ペン置きとインクとペン先がセットになってる。
こういうの、かっこいいなぁ。欲しいなぁ…。
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17185540.jpg

持ち手が羽になってるペンも。
これらは、ペン先は普通の金属のもの。
実用向けではないけど、飾るのにはもってこい!
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17185586.jpg

これは赤ワインかな?
小さめの紙コップに1杯でも買えるので、それにしてゴクリ。
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17192408.jpg
赤ワインをベースにして、ハーブやスパイスを混ぜてる物で美味しい!!
お屠蘇の赤ワインバージョンのような感じだった。
すごく好きな味だわぁ。
それほど量は飲まなかったけど、なみなみついでくれたし、アルコール9%でちょっとほろ酔い♪

アルコールを飲んだら、食欲が刺激されて…。
ちょうどいいところに、リンゴの揚げパンのお店が♪
生地の上に輪切りのリンゴが乗せてあって、それを油でジュワッと揚げて、お砂糖をまぶして…。
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17192507.jpg

受け取ったら、揚げたてだから熱々!!
猫舌の私には厳しいけれども、ふぅふぅしながら勢いよく食べちゃいました。
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17192432.jpg

機械仕掛けのフラミンゴが登場~~~!
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17202706.jpg
後に座ってる人が、足で漕いで進んでいて、前に座ってる人がフラミンゴの動きを操作してました。
頭を低くおろしてみたり、あちこち見ながら進んだり。
可愛い~!
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17202786.jpg

日時計が売られてた。
左の蝶々の日時計、欲しいけれども、石だからとっても重いし、諦める…。
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17213129.jpg

あと30分くらいぶらつけるかなぁと、大聖堂周りから外れて歩いていると…何と何と、別会場発見!!!
えーー!!奥にこんな広場があったのーーーー!!!
かなり広い芝生の広場!!
しまった、大聖堂からちょっと歩くし、こっちがあるの気づかなかった!!
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17234820.jpg

アヒルがたくさん!!
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17224767.jpg

ラクダまでいる。しかも3頭!
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17224892.jpg

早めに気づけなかったとはいえ、まだちょっと時間があるので早足で回りました。
剣の試合をする人たち。
こういうの、やってみたいなぁ。
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17230994.jpg

この広場は、中世の生活などの紹介って感じだった。
鎖かたびらを作ってる人がいたり…。
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17231092.jpg

糸を紡ぐ様子のテントがあったり…。
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17230921.jpg

広場の一角では、鷹や鷲のショーが行われている真っ最中!
見たい!けど、すごい人で、どうやっても全然見えない!!
たまに上に飛ぶのが見えるけど、鷹匠がマイクで何か説明してる姿は全く見えず。

ガレット・ソシソンを売ってる屋台で、それを買って。
ソーセージをガレットで巻いたもの。
マスタードも塗ってもらって、塩気が美味しい♪
あー、ビールが欲しくなるー!!
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17234992.jpg

ゆっくり食べたかったけれども、半分食べたとこで、もうそろそろ駅に戻らないと列車に間に合わない!!
残りを握りしめつつ、駅に向かって早足で歩いて行きました。
こちらの会場、ほんと時間なくてさっとしか見られなかったけど、気付いてよかった!

トコトコ歩いて、列車の来る10分前に到着。
よかった、間に合った…。
列車の中で、残りのガレット・ソシソンを食べつつ、窓の外を眺めて。
バイユーの中世祭り、楽しかったなぁ。

21:17にパリに到着!
カルフールでジュースなどを買ってたら、ちょっと帰るのが遅くなって、22時過ぎに部屋について。
今日は色々食べたから、お腹がいっぱいだなぁ。
でも、買って帰ったあのお店のお菓子を食べてみたくて、箱の中から「Tarte de pomes」を取り出しました。
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17234999.jpg
14世紀のレシピに基づいて作られたものらしい。
リンゴの他に、レーズン、イチジク、そして新玉ねぎも入ってるのだって!!
アップルパイに玉ねぎ!!
半分にカットすると、色々入ってるのが見える♪
味付けは蜂蜜と白ワイン、スパイスでされていて、いい香りがしているし、食べてみるととっても美味しい!
リンゴもそうだけど、レーズンもたっぷり入ってて、すごく好き♪
玉ねぎは…全く分からず。
タルト生地もサクリとしていて、これも好み!

あともう一つ、「Rissoles de fruits secs」という、小さ目で細長いのも。
〈12日目-3〉 バイユーの中世祭りで、食べたり見たり楽しい時間♪(7/1-その3)【2017 フランス旅行記】_a0373683_17234840.jpg

これは、デーツとクルミと蜂蜜が入ってるもの。
これも14世紀のお菓子です。
デーツは大好きなので、とっても嬉しい。
甘味は結構強めだけれども、しつこい甘さではなく、デーツと蜂蜜の濃厚だけど後味の良い甘さ。
これもとっても美味しいわぁ。

ルーアンで買った時も美味しかったけど、今回のも美味しい!!
ほんと、素敵なお菓子をありがとう!ってお礼を言いたいくらい。
まだまだたくさんあるので、ちょっとずつ食べていこう。
しばらくお楽しみが続くので、嬉しいわぁ♪


13日目へ続きます)






by kayo_chocolat | 2018-01-17 17:31 | France-2017-旅行記
<< つい手がのびるかりんとう ハートをいただきまーす! >>


検索
最新の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
その他のジャンル