人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1.5 ~ときどきパリ


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 年に一度、フランスに出没♪旅行記更新中です。 写真、カリグラフィー、フランス額装、フランス旅行…などなどを綴ってます。
by kayo_chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旧ブログ↓
わたしの足跡

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用・コピーを固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.








以前の記事
カテゴリ
外部リンク

〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】


2017年フランス旅行記、目次は→*こちら*
****************

【12日目(7月1日-その1)】

今日はバイユー(Bayeux)に行く日。
タピスリーで有名な街で、中世祭りがあるのでそれに行ってきました。
中世祭り自体も楽しみなのだけど、去年、ルーアンのお祭りの時に買って、感激する美味しさだった昔のお菓子を再現しているお菓子屋さんが、このバイユーの中世祭りでも出店しているとサイトに書いてたので、これは絶対に行かねば!!と思って。

起きて外を見るとくもっていて、結構寒そう…。
脱ぎ着して調整できるように、半袖の上に薄手の長袖カーディガンを2枚羽織って出かけました。

サンラザール駅で、まずはPAULでパン・オ・ショコラを買って…。
列車に乗り込むと、結構混んでる!
9:10にしゅっぱーつ!

パン・オ・ショコラを食べて、あとは日記を書いたりゆっくりしたり。
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18115807.jpg


2時間ちょっとして、11:20にバイユーに到着しました。
電車を降りると、かなり寒い!!
数日前までは連日30度越えの暑さだったのに!
念のために持ってきていた、薄手のスカーフをしっかりと首に巻いて、お祭りの場所を目指します。

駅前には、こんな看板があってわかりやすい!
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18121567.jpg

はっきりとどこでやってるのか、分からなかったのだけど、まぁとりあえず大聖堂のあたりでやってるんじゃない?と思って、それを目指してテクテクと。
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18121672.jpg

水車もあって、いい雰囲気♪
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18123787.jpg

大聖堂に着くと、狙い通り周りにたくさん屋台が出ていて、中世祭りが行われてました!
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18175397.jpg

道案内の文字も、とっても素敵!
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18125733.jpg

まずは、観光案内所に行って、街の地図をもらって。
中世祭りのポスター、かっこいいわぁ。
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18145024.jpg

それからまた大聖堂の方に戻って、お祭りを見て回りました。
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18181826.jpg

プロヴァンの中世祭りと同じように、皮細工や小物や衣装のお店がいろいろ!
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18145016.jpg
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18145066.jpg

杖の上部には、色々な動物や蛇が彫られてる。
魔法使いの杖みたい!
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18181990.jpg

そういえば、こういうつの飾りが家にあったような…
中世の仮装をしている人は、これにビールを入れて飲んだりしてました。
ワイルドやぁー!!
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18181954.jpg

動物も色々いて、ヤギがいっぱい!
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18151458.jpg

この牛は、すごくモフモフ…。かっこいい!
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18151440.jpg

別の場所には、売り物となってるウサギや鳥が。
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18152058.jpg

お昼過ぎでお腹が空いてきたので、何か食べたいなぁ…と思ってると、いい香りがしてきた!
お肉がグルグル焼かれてる♪
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18155557.jpg

ここで、食べてる人が多かったジャンボン・グリエのサンドイッチを買うことに。
う~ん…焼いたハムのサンドイッチ、最初の数口はまぁまぁかなと食べてたけど、しっかり焼かれたハムは硬くて、パンはパサパサで、口の中の水分が全部持っていかれる…><
ちょっと期待外れだったなぁ。
アニョーの方にしたらよかったかも。
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18155576.jpg

気を取り直して、再び散策。
伝統的な手織りレースをしているマダム。
すごい数のピンが刺されていて、糸の巻かれた木のボビンを右へ左へと動かして編んで行ってました。
ひゃ~~難しそう~~~!!
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18162931.jpg

他の図案でも、こんなにピンがびっしり…!!!
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18162812.jpg

どれも、繊細で素敵。
私には到底作れそうもないわぁ。
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18162981.jpg

カラフルな背の高い人が歩いてるわぁ…と近づいてみると、鳥の仮装!
足元は竹馬に乗ってるのだけど、よくこけずに、ずーっと歩けるなぁ。すごい!!
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18170436.jpg

こちらは、クジャクの仮装の人。
〈12日目-1〉 足を延ばして、バイユーの中世祭りへ!(7/1-その1)【2017 フランス旅行記】_a0373683_18170373.jpg

たまにこういうパフォーマーと出会って、楽しい♪


7/1-その2:「バイユーのタピスリー & お目当てのお菓子をたっぷりと♪」へ続きます)





by kayo_chocolat | 2018-01-12 18:26 | France-2017-旅行記
<< 〈12日目-2〉 バイユーのタ... 小路の可愛い家と緑の色 >>


検索
最新の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
その他のジャンル