人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1.5 ~ときどきパリ


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 年に一度、フランスに出没♪旅行記更新中です。 写真、カリグラフィー、フランス額装、フランス旅行…などなどを綴ってます。
by kayo_chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旧ブログ↓
わたしの足跡

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用・コピーを固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.








以前の記事
カテゴリ
外部リンク

〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】


2017年フランス旅行記、目次は→*こちら*
****************

【23日目(7月12日-その2)】
「カミーユ・クローデル美術館で、たくさんの彫刻を目にする(7/12-その1)」からの続きです)

カミーユ美術館のあるノジャン=シュル=セーヌから、パリに戻ってきたのは15:46。
ちょっとお買い物をした後、何か食べたいな…と言う気に。
そういえば、朝にクロワッサンしか食べてない。
中途半端な時間なので、通し営業していて、気になっていたハンバーガー屋さん「Blend」に行くことにしました。
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00324830.jpg

席に着いてメニューを見ると、16時までだったらお昼のセット割引でちょっとお安くなってたみたい。
残念、今は17時過ぎ…。
バーガーは数種類あって、『signature』というのを選びました。
焼き方はレアで。
今までパリで数回バーガーを食べてて、焼き方をミディアムにしてたのだけど、いつもちょっと焼きすぎだなぁ…と思ったので、このお店ではレアにすることに。
あと、ポテトとコーラも。

店内はこんな感じ。
半端な時間なので、私の他には家族ずれが一組だけだった。
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00324881.jpg

コーラを飲みつつ待ってると…あ、来た来た!!
ここのバーガーはあらかじめ2つにカットしてくれてるのが、食べやすくて嬉しい♪
バーガーの下半分、ピンクに見えるのがレアのお肉!
ものすごっくレアで、「ほんとに表面を軽く焼きました」くらいだった。
その上の茶色いのは、バルサミコで炒められた玉ねぎ。
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00324827.jpg

一口食べると…レアのパテ、美味しい!!
有名なお肉の熟成士Yves-Marie Le Bourdonnecの牛肉を使用しているらしく、臭みも全くない!!
もうちょっと焼いてる方が好みなのだけど、焼きすぎのものよりも断然こっちの方が美味しい。
そして、焼いた玉ねぎが美味しい!!
甘味があって、お肉と一緒に食べたらいい感じ。
バンズも自家製らしく、ふんわりしたもので食べやすかったです。

そしてポテトを食べてみると…最初の方は美味しかったのだけど、だんだんすごく脂っぽいポテトが出てきて、半分以下がそんな感じ。
う~~ん…この脂っぽさはなんで?びっくりするほど、ギトギトだった…。
ケチャップも自家製で、ちょっと甘くていい感じだけど、その甘さと脂っぽさが最後の方はしんどい…。
ハインツのケチャップなら、あっさりたっぷりつけて、ギトギトポテトでも食べれるんだけどな。

かなりお腹いっぱいで膨れたお腹をさすりつつ、腹ごなしのお散歩へ。
パサージュ・デュ・グランセール(Passage du Grand Cerf)に行きました。
2年前に来た時は、雲の飾り付けがされてたけど、今は何もなくすっきりしてました。
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00353559.jpg

この壁画、素敵♪
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00353552.jpg

水曜は18:30からに無料で入れる美術館があるので、そちらに向かうことに。
まだ時間には早かったのでその近くの、フランス額装のお店L'ECLAT DE VERREに行ってみると…。
なんとびっくり!
スポーツスタジオに変わってた!!
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00364501.jpg

えー、そんなぁ…。
パリは11区のお店のみになったのかな?
(後で調べてみると、14区の別の場所に移転したみたいでした)

そうこうしているうちに、18:30を過ぎたので、アンリ・カルティエ・ブレッソン財団(Fondation Henri Cartier-Bresson)に入りました。
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00364590.jpg

写真の企画展が行われているこの場所、今はHCB(アンリ・カルティエ・ブレッソン)の賞を撮ったClaude Iverné(クロード・イヴェルネ)の「BILAD ES SUDAN」という展示でした。
展示されてる全ての写真&タイトルが、小さくまとめられたプリントをもらえて、分かりやすくてよかった。
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00373396.jpg

小さい点ははに…と思って近くで見ると…。
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00373288.jpg

ラクダがいっぱい!!
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00373293.jpg

そしてこちらの少女。
何気なく見てたら見逃しそうだけど、スカートにエッフェル塔が♪
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00373311.jpg

大半がモノクロ写真のこの展示。
結構たくさんの人たちが見に来ていて、それぞれの写真の前で感想や思ったことを話してる人が多かったです。

それから一度アパートへ戻ってひと休み。
今夜は暗くなってからも外出するので、レッドブルを飲んで目を覚まそう!!
このレッドブルは、ブルーベリー味。
日本にもこの味、あったらなぁ。
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00381971.jpg

21時ごろ再び部屋を出て、、アンヴァリッドへ。
アンヴァリッドでは、夏にプロジェクションマッピングが行われているので、それを見に!
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00390841.jpg

チケットはネットで売っていて、事前にそれを買おうと思ったのだけど…なぜか持っているクレジットカード全てはねられてしまったので、当日券を購入しました。
みんな事前にネットチケットを買ってるので、当日券の列は数人待つだけであっさり買えた!

完全に暗くなる22:30にならないと、中への扉が開かない。
待ってる間、外の建物の塀の光で、こんな影絵をする人たちが。
面白い♪
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00390880.jpg

時間になって扉が開いて中庭へ。
前の方に並んでいたから…一番前の場所を確保できた♪
石畳に直接座ってみるのだけど、かなりお尻が痛い!
でも、そんなことを見越して、心強い味方、100均の空気座布団を持ってきた!!
ふぅぅ~、ふぅ~~っと息を吹き込み、お尻の下に敷いてみると…あれまぁ快適♪
全然お尻が痛くない!!

時間になって、プロジェクションマッピングが始まった!!
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00403461.jpg
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00403463.jpg

わぁぁぁ~~!!すごい!!きれい~~!!!!
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00403399.jpg

内容は、フランスの歴史を表現しているもの。
ナレーションはフランス語オンリーで分からないけれども、その声が低くて渋くてすごくいい声♪
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00410192.jpg
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00410154.jpg

音楽に合わせて、どんどん変わっていく。
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00413927.jpg
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00413919.jpg
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00413819.jpg

目の前にさえぎるものがないので、眺めは最高♪
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00413965.jpg

正面だけでなく、左右の建物も照らされることも。
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00432104.jpg

どこもすごくて、目が離せない!!
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00432128.jpg
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00432185.jpg
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00432190.jpg
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00445451.jpg

約1時間のショー、最高だった!!
見に来て良かった~♪
空気座布団のおかげで快適で、美しいプロジェクションマッピングを思う存分楽しめました♪
隣のお姉さん、何度も座り方を変えてたけど、とうとう痛さに我慢できなかったのか、途中で立ち上がってどこかに行ってしまった…。

今夜は風が強くて、しかも冷たいから寒い!!
一番前に座ってた物だから、見る物を遮るものがない代わりに、風を遮るこのもなく、寒くて寒くて凍えてた…。
昼との寒暖の差が激しすぎる。

ショーが終わっても、何だか夢うつつで。
帰る時に入り口を振り返ると…ここも色々変わってる!
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00443045.jpg
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00443051.jpg

入る時もちらっと見てたけど、あたりが真っ暗になった今の方が断然美しい。
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00445434.jpg
〈23日目-2〉 夜は美術館と、アンヴァリッドのプロジェクションマッピング!(7/12-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_00443028.jpg

部屋に帰ったのは、12:30。
スイカとメロンをつまみつつ、撮ってきた写真を見返して、ほんとに綺麗だったなぁ…。
夏は色んなところで、ライトアップやプロジェクションマッピングが行われるので、他にもいろいろ見てみたいと思いました。





by kayo_chocolat | 2018-04-26 00:48 | France-2017-旅行記
<< カミーユ美術館の赤 〈23日目-1〉 カミーユ・ク... >>


検索
最新の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
その他のジャンル