人気ブログランキング | 話題のタグを見る

わたしの足跡 1.5 ~ときどきパリ


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 年に一度、フランスに出没♪旅行記更新中です。 写真、カリグラフィー、フランス額装、フランス旅行…などなどを綴ってます。
by kayo_chocolat
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
旧ブログ↓
わたしの足跡

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用・コピーを固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.








以前の記事
カテゴリ
外部リンク

〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】


2017年フランス旅行記、目次は→*こちら*
****************

【2日目(6月21日‐その2)】
「Fête de la musique!まずは、アンヴァリッドの音楽隊&サダハル・アオキのスイーツを♪(6/21-その1)」からの続きです)

Fête de la musique(フェット・ドゥ・ラ・ミュージック)のイベントで、次に向かったのは14:30からプチパレで行われるコンサート。
2年前は、建物の外までものすごい行列で入ることができなかったので、今回はこの音楽堂に入って聞きたいなぁって思ってたんです!

14時ちょっと前に着いてみると、中で並んでいる程度でした。
でも座席が180席しかないから入れるかな…と、開場して列が進んでもちょっとドキドキしてました。
無事に座席につけてよかった!
こんな感じの、小さい音楽ホールです。
〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23182956.jpg
『Jeunes Talents Fête de la musique!』と題されたコンサート、若手の音楽家たちよる4つのミニコンサートでした。
いよいよ、コンサートがスタート。
貰ったプログラムを見ると、演奏される曲は全て17~18世紀の作曲家によるものです。
最初は、viole de gambeという楽器のソロでした。日本では、ヴィオラ・ダ・ガンバと呼ばれてるらしい。
中世の映画で聞いたことのあるような、ちょっと硬質な音色で素敵な雰囲気~♪
2組目は4人グループ。3人は楽器演奏で、一人はソプラノでした。
ソプラノの声、ものすごく声が出ていてすごい!
いい気分で聞いていると…ハプニングが!!
なぜか、プロジェクターの白幕が下りてきてる…。
何か写すのかな?って思ったのだけど、舞台の上の人たちも「???」って感じで見てて、次第にくすくす笑い声が聞こえてきた。
〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23182930.jpg
舞台裏に人が行って、何か操作してるみたいだったけど上がらなくて、しばらくこの幕は下りたままでした。びっくりした!

2組のプチコンサートが終わったところで、入れ換え制で全員一度退席しないといけなかった。
冷房も効いていて気持ちがいいし、ゆっくり音楽を聞けるし、後半の2組もも聞きたいなぁっと思って、もう一度列に並んでみたら入れました!
3組目は、clavecin(チェンバロ)のソロ。
チェンバロの音って、すごく好きだなぁ。
〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23182987.jpg
4組目は3人で、一人はチェンバロで男女二人は歌でした。
男女交代で一人ずつチェンバロの演奏に合わせて歌ったり、二人で歌ったり。
ラストの、愛に関する歌がとりわけ素敵だった!!
どの人たちもすごく若くて、すごいなぁ。
これからもこの才能を伸ばして、素敵な音楽を届けて欲しいと思います♪

市庁舎前で何かやってるかな~と行ってみたけど、何も行われてなくて…。
さっきのプチパレは冷房が効いてて気持ちよかったけど、外を歩いているとは「もうダメ!!暑すぎて空気が痛い!」っていうくらいの暑さ!
たまらずBHVに避難して、ついでにおもちゃ売場へ。
集めている動物フィギア、去年の秋もたくさん買ったけど、また新作があるかな…と見に行くと…あったあった!
PAPOの白クマの親子を買いました。可愛い~♪
〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23201019.jpg
ちょっと涼んだところで、また灼熱の外へ。
歩いてると、こんな気温が表示されてるのが目に入ってきました。
〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23224779.jpg
よ…40度ぉ?!!
こんなに暑いなんて…。
この数字を見て、さらに体感温度が増した感じ><
ほんと、息するのもしんどい暑さです。

こんなバーの前を通りつつ、日陰を選んでてくてく歩く…。
〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23254068.jpg
ポンピドゥーセンターまで歩いて行って、さてアイスでも食べようかなと思ったのだけど、すごい行列で諦めることに。
この暑さだと、みんな欲するモノは同じですね。
冷たいものは食べたいけど、さすがにこの行列に並ぶ気にはなれなかった…。
ポンピドゥーの前でも、小さいステージが出ていてライブが行われてましたよ♪
〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23265578.jpg

ちょっと聞いて、それからサン・トゥシュタットシュ教会へ。
この教会の中で、19時からライブが行われるんです!
10分前に着いて中に入ると、最後のリハーサルの真っ最中で、ライティングや音出しが行われてました。
すごく素敵な雰囲気~~♪
〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23281333.jpg
〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23281365.jpg
ライブが始まって、パイプオルガンの真下で、照明も綺麗だし、わくわくしながら見てました。


あれれ…終わりがちょっと変な感じ。
いい感じだったのだけど…本番が始まって2曲目が終わったときに、急遽中止になってしまった!!
↑の動画の最後の方で、歩いてきてボーカルからマイクをもらった男性からのアナウンスで、「警察から、不審物があるらしいので中止するように言われた」…と。
ええー、これからという時に!!
急遽、全員外に避難になってしまいました…。
残念だったけど、安全には変えられない!

これからどうしようかな。
サン・ジェルマン・デ・プレの激安薬局屋のシティファルマへ、日焼け止めなどを買いに行きました。
アイクリームや美容液、リップクリームにNUXEの顔用日焼け止めと、あとは持ち歩きように、ラ・ロシュ・ポゼの日焼け止め。
日焼け止めにはそれぞれ、おまけで日焼け止めを洗うクリームや、日焼け後の保湿クリームもついててお得♪
〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23294739.jpg

信号待ちをしていると、ドラムの音が聞こえてきた!
〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23302833.jpg
ほんと、あちこちで音楽と遭遇して面白い♪

〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23324924.jpg
サン・ジェルマン・デ・プレ教会の横でも、ライブが行われてました。
小さい子供たちが、音楽に乗ってぴょんぴょん跳ねながら踊ってて、可愛い!!
〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23302880.jpg
このあと、セーヌ川にでも出て写真を撮ろうかな…と思ってたら、「日本人ですか?」と日本人の方に話しかけられ、セーヌに出るまで一緒に歩きつつお話してました。
パリに住んで4年目で、オルセー美術館でもこれから音楽コンサートがあるらしい。
その人と分かれて、ちょっとうろうろしていたのだけど、まだまだ陽射しが暑い!!
オルセーでのコンサートが気になってきて、私も行ってみることにしました。

コンサートはすでに20:30から始まっていて、着いたのは20:45分。
遅れちゃったけど入れるかな…と心配だったけど入れました!
パンフレットによると、Orchestre d'Harmonie de la Garde Républicaine(ギャルド・レピュブリケーヌ管弦楽団)による演奏です。
この楽団は、フランス国家憲兵隊の共和国親衛隊に所属している軍楽隊。

一番後ろのブロックなので、肉眼では演奏者たちが見えない!
時計の真下で演奏してます。遠いよ~。
〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23333094.jpg
空いているように見えるけど、所々しっかりロープが張られていて、人が前に行かないように監視の目が結構厳しかったです。
カメラで思いっきりズームにして、さらにトリミングしてやっと分かる感じ。
制服、かっこいいーー!!
〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23333017.jpg
〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23333012.jpg
演奏は、もうとにかく素晴らしい!!
うわぁ、もっと早く並んで前の方で演者を見ながら聞きたかった!!
ラストのボレロを聞いてたら、鳥肌立ってきました。
プログラムによると、このボレロで最後なのだけど、ちょっと間があった後に再び演奏が!
運動会とかで馴染みのある曲!!なんだっけ、気になる…。
(後で調べてみたら、「カルメン」第1組曲より “前奏曲 レ・トレアドール”でした)

これで本当にラスト!
みなさん立ってお辞儀して、一斉に退場でした。
〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23333110.jpg

オルセー美術館の、芸術作品に囲まれながらのコンサート。
素敵な場所で、いい雰囲気で来てみてほんとよかったです!

終了予定時刻を結構オーバーしてて、外に出たらもう21:50ごろ。
ちょうど日が沈んで少したったころで、空がとても綺麗だったので、セーヌ川にかかる橋の上で、しばし空を眺めて…。
オレンジ色に染まった飛行機雲がたくさん!
〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23333053.jpg
さて、そろそろ帰ろうかな。
ホームでメトロを待っていると、反対側のホームから賑やかな演奏が聞こえてきました。
〈2日目-2〉 プチパレでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)【2017 フランス旅行記】_a0373683_23332979.jpg
23:10ごろ帰宅です。
昼にクロワッサンとケーキ食べて以来、飲み物しか口にしていないから、お腹空いてるはずだけど暑くて食欲ゼロ…。
とりあえず、日本から持ってきていた具だくさんのフリーズドライスープを飲んでおきました。

今日はとにかく水分がんがんとったけど、全部汗で流れ出てて、お手洗いに行きたい気持ちが全く起きないくらい。
冷房のないメトロはサウナみたいでした…。
熱中症対策に持ってきた、塩飴がかなり大活躍!!
あと、粉末状のポカリもってきていて、水に溶かして飲んだら、水そのままよりもやっぱり身体が潤う感じがします!

しっかり日焼け止め塗ってたけど、腕は焼けてるみたいで、ヒリヒリして火照ってる。
おまけに、右足の小指の裏に大きい水ぶくれができてしまって、めっちゃ痛いよー。
そのままだと歩くのにかなり痛いので、針を消毒して水を抜いておきました。
天気予報を見てみると、明日も35度予報!!
まさか、こんな熱波が来るとは思わなかった!

本当に、この暑さにはびっくり&うんざりだけど、色んな音楽を聞けて楽しくて、2年前の悔しい思いがだいぶ解消されたフェット・ドゥ・ラ・ミュージックの日でした♪



by kayo_chocolat | 2017-08-18 23:54 | France-2017-旅行記
<< リンツのマカロン板チョコ♪ 〈2日目-1〉 Fête de... >>


検索
最新の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
タグ
ブログジャンル
記事ランキング
その他のジャンル