わたしの足跡2


KAYO*chocolat(ショコラ)です! 年に一度、フランスに出没♪旅行記更新中です。 写真、カリグラフィー、フランス額装、フランス旅行…などなどを綴ってます。
by kayo_chocolat
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
旧ブログ↓
わたしの足跡

※当ブログ内の全ての画像、文章の転用を固く禁じます。
Copyright (C) KAYO*chocolat, all right reserved.








以前の記事
カテゴリ
最新のコメント
外部リンク

2017フランス旅行記 2日目-2:「プチパリでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を(6/21-その2)」


2017年フランス旅行記、目次は→*こちら*
****************

【2日目(6月21日‐その2)】
「Fête de la musique!まずは、アンヴァリッドの音楽隊&サダハル・アオキのスイーツを♪(6/21-その1)」からの続きです)

Fête de la musique(フェット・ドゥ・ラ・ミュージック)のイベントで、次に向かったのは14:30からプチパレで行われるコンサート。
2年前は、建物の外までものすごい行列で入ることができなかったので、今回はこの音楽堂に入って聞きたいなぁって思ってたんです!

14時ちょっと前に着いてみると、中で並んでいる程度でした。
でも座席が180席しかないから入れるかな…と、開場して列が進んでもちょっとドキドキしてました。
無事に座席につけてよかった!
こんな感じの、小さい音楽ホールです。
a0373683_23182956.jpg
『Jeunes Talents Fête de la musique!』と題されたコンサート、若手の音楽家たちよる4つのミニコンサートでした。
いよいよ、コンサートがスタート。
貰ったプログラムを見ると、演奏される曲は全て17~18世紀の作曲家によるものです。
最初は、viole de gambeという楽器のソロでした。日本では、ヴィオラ・ダ・ガンバと呼ばれてるらしい。
中世の映画で聞いたことのあるような、ちょっと硬質な音色で素敵な雰囲気~♪
2組目は4人グループ。3人は楽器演奏で、一人はソプラノでした。
ソプラノの声、ものすごく声が出ていてすごい!
いい気分で聞いていると…ハプニングが!!
なぜか、プロジェクターの白幕が下りてきてる…。
何か写すのかな?って思ったのだけど、舞台の上の人たちも「???」って感じで見てて、次第にくすくす笑い声が聞こえてきた。
a0373683_23182930.jpg
舞台裏に人が行って、何か操作してるみたいだったけど上がらなくて、しばらくこの幕は下りたままでした。びっくりした!

2組のプチコンサートが終わったところで、入れ換え制で全員一度退席しないといけなかった。
冷房も効いていて気持ちがいいし、ゆっくり音楽を聞けるし、後半の2組もも聞きたいなぁっと思って、もう一度列に並んでみたら入れました!
3組目は、clavecin(チェンバロ)のソロ。
チェンバロの音って、すごく好きだなぁ。
a0373683_23182987.jpg
4組目は3人で、一人はチェンバロで男女二人は歌でした。
男女交代で一人ずつチェンバロの演奏に合わせて歌ったり、二人で歌ったり。
ラストの、愛に関する歌がとりわけ素敵だった!!
どの人たちもすごく若くて、すごいなぁ。
これからもこの才能を伸ばして、素敵な音楽を届けて欲しいと思います♪

市庁舎前で何かやってるかな~と行ってみたけど、何も行われてなくて…。
さっきのプチパレは冷房が効いてて気持ちよかったけど、外を歩いているとは「もうダメ!!暑すぎて空気が痛い!」っていうくらいの暑さ!
たまらずBHVに避難して、ついでにおもちゃ売場へ。
集めている動物フィギア、去年の秋もたくさん買ったけど、また新作があるかな…と見に行くと…あったあった!
PAPOの白クマの親子を買いました。可愛い~♪
a0373683_23201019.jpg
ちょっと涼んだところで、また灼熱の外へ。
歩いてると、こんな気温が表示されてるのが目に入ってきました。
a0373683_23224779.jpg
よ…40度ぉ?!!
こんなに暑いなんて…。
この数字を見て、さらに体感温度が増した感じ><
ほんと、息するのもしんどい暑さです。

こんなバーの前を通りつつ、日陰を選んでてくてく歩く…。
a0373683_23254068.jpg
ポンピドゥーセンターまで歩いて行って、さてアイスでも食べようかなと思ったのだけど、すごい行列で諦めることに。
この暑さだと、みんな欲するモノは同じですね。
冷たいものは食べたいけど、さすがにこの行列に並ぶ気にはなれなかった…。
ポンピドゥーの前でも、小さいステージが出ていてライブが行われてましたよ♪
a0373683_23265578.jpg

ちょっと聞いて、それからサン・トゥシュタットシュ教会へ。
この教会の中で、19時からライブが行われるんです!
10分前に着いて中に入ると、最後のリハーサルの真っ最中で、ライティングや音出しが行われてました。
すごく素敵な雰囲気~~♪
a0373683_23281333.jpg
a0373683_23281365.jpg
ライブが始まって、パイプオルガンの真下で、照明も綺麗だし、わくわくしながら見てました。


あれれ…終わりがちょっと変な感じ。
いい感じだったのだけど…本番が始まって2曲目が終わったときに、急遽中止になってしまった!!
↑の動画の最後の方で、歩いてきてボーカルからマイクをもらった男性からのアナウンスで、「警察から、不審物があるらしいので中止するように言われた」…と。
ええー、これからという時に!!
急遽、全員外に避難になってしまいました…。
残念だったけど、安全には変えられない!

これからどうしようかな。
サン・ジェルマン・デ・プレの激安薬局屋のシティファルマへ、日焼け止めなどを買いに行きました。
アイクリームや美容液、リップクリームにNUXEの顔用日焼け止めと、あとは持ち歩きように、ラ・ロシュ・ポゼの日焼け止め。
日焼け止めにはそれぞれ、おまけで日焼け止めを洗うクリームや、日焼け後の保湿クリームもついててお得♪
a0373683_23294739.jpg

信号待ちをしていると、ドラムの音が聞こえてきた!
a0373683_23302833.jpg
ほんと、あちこちで音楽と遭遇して面白い♪

a0373683_23324924.jpg
サン・ジェルマン・デ・プレ教会の横でも、ライブが行われてました。
小さい子供たちが、音楽に乗ってぴょんぴょん跳ねながら踊ってて、可愛い!!
a0373683_23302880.jpg
このあと、セーヌ川にでも出て写真を撮ろうかな…と思ってたら、「日本人ですか?」と日本人の方に話しかけられ、セーヌに出るまで一緒に歩きつつお話してました。
パリに住んで4年目で、オルセー美術館でもこれから音楽コンサートがあるらしい。
その人と分かれて、ちょっとうろうろしていたのだけど、まだまだ陽射しが暑い!!
オルセーでのコンサートが気になってきて、私も行ってみることにしました。

コンサートはすでに20:30から始まっていて、着いたのは20:45分。
遅れちゃったけど入れるかな…と心配だったけど入れました!
パンフレットによると、Orchestre d'Harmonie de la Garde Républicaine(ギャルド・レピュブリケーヌ管弦楽団)による演奏です。
この楽団は、フランス国家憲兵隊の共和国親衛隊に所属している軍楽隊。

一番後ろのブロックなので、肉眼では演奏者たちが見えない!
時計の真下で演奏してます。遠いよ~。
a0373683_23333094.jpg
空いているように見えるけど、所々しっかりロープが張られていて、人が前に行かないように監視の目が結構厳しかったです。
カメラで思いっきりズームにして、さらにトリミングしてやっと分かる感じ。
制服、かっこいいーー!!
a0373683_23333017.jpg
a0373683_23333012.jpg
演奏は、もうとにかく素晴らしい!!
うわぁ、もっと早く並んで前の方で演者を見ながら聞きたかった!!
ラストのボレロを聞いてたら、鳥肌立ってきました。
プログラムによると、このボレロで最後なのだけど、ちょっと間があった後に再び演奏が!
運動会とかで馴染みのある曲!!なんだっけ、気になる…。
(後で調べてみたら、「カルメン」第1組曲より “前奏曲 レ・トレアドール”でした)

これで本当にラスト!
みなさん立ってお辞儀して、一斉に退場でした。
a0373683_23333110.jpg

オルセー美術館の、芸術作品に囲まれながらのコンサート。
素敵な場所で、いい雰囲気で来てみてほんとよかったです!

終了予定時刻を結構オーバーしてて、外に出たらもう21:50ごろ。
ちょうど日が沈んで少したったころで、空がとても綺麗だったので、セーヌ川にかかる橋の上で、しばし空を眺めて…。
オレンジ色に染まった飛行機雲がたくさん!
a0373683_23333053.jpg
さて、そろそろ帰ろうかな。
ホームでメトロを待っていると、反対側のホームから賑やかな演奏が聞こえてきました。
a0373683_23332979.jpg
23:10ごろ帰宅です。
昼にクロワッサンとケーキ食べて以来、飲み物しか口にしていないから、お腹空いてるはずだけど暑くて食欲ゼロ…。
とりあえず、日本から持ってきていた具だくさんのフリーズドライスープを飲んでおきました。

今日はとにかく水分がんがんとったけど、全部汗で流れ出てて、お手洗いに行きたい気持ちが全く起きないくらい。
冷房のないメトロはサウナみたいでした…。
熱中症対策に持ってきた、塩飴がかなり大活躍!!
あと、粉末状のポカリもってきていて、水に溶かして飲んだら、水そのままよりもやっぱり身体が潤う感じがします!

しっかり日焼け止め塗ってたけど、腕は焼けてるみたいで、ヒリヒリして火照ってる。
おまけに、右足の小指の裏に大きい水ぶくれができてしまって、めっちゃ痛いよー。
そのままだと歩くのにかなり痛いので、針を消毒して水を抜いておきました。
天気予報を見てみると、明日も35度予報!!
まさか、こんな熱波が来るとは思わなかった!

本当に、この暑さにはびっくり&うんざりだけど、色んな音楽を聞けて楽しくて、2年前の悔しい思いがだいぶ解消されたフェット・ドゥ・ラ・ミュージックの日でした♪



[PR]
# by kayo_chocolat | 2017-08-18 23:54 | France-2017-旅行記 | Comments(0)

2017フランス旅行記 2日目-1:「Fête de la musique!まずは、アンヴァリッドの音楽隊&サダハル・アオキのスイーツを♪(6/21-その1)」



2017年フランス旅行記、目次は→*こちら*
****************

【2日目(6月21日-その1)】

今日は楽しみにしていた、音楽の日『Fête de la musique(フェット・ドゥ・ラ・ミュージック)』♪
街に音楽が溢れる日で、あちこちで音楽イベントやライブが行われるんです。
パリでこの日を迎えるのは4回目。
2012年は、パリに着いた日で、テレビでカルカッソンヌでの音楽ライブを見てたなぁ。
2013年は、街中をうろうろして、路上ライブを色々聞いて楽しんで。
2015年は、昼からかなり体調が悪くて、早くにアパートに帰ってダウンして、あちこち行きたかったのに…と悔しい気持ちでいっぱいだった…。

今年は、事前に行きたい音楽イベントをチェックして、体調もパリ到着の次の日だけどいい感じ!
目覚ましが鳴る前、7:45に自然に目が覚めました。
すでにあつーい!!
予報では37度まで上がるらしい。

陽射しが強いので、しっかりと日焼け止めを塗って、薄手の服で行ってきまーす(*´▽`*)
a0373683_16312948.jpg
まずは、必要な用事を済ませなきゃ。
日帰り旅行の列車のチケット、ほとんどe-チケットで家でプリントアウトするタイプだったのだけど、いくつかは駅の券売機か窓口で予約番号を伝えてチケットを発券してもらう…というのがあったので、先にそのチケットを取りにいくことにしました。
駅は人がたくさんいるので、街中のSNCFの支店で発券してもらうことに。
まだ朝早かったので空いていて、すぐに順番が来ました。
予約番号と名前を伝えて、予約時に使ったクレジットカードを出して…無事にチケットゲット!
これでひと安心!

続いて向かったのは、アンヴァリッド。
すごく暑くて、ちょっと歩くだけで汗が滝のように噴出してくる…!
a0373683_16380764.jpg
ここでは、軍隊の音楽隊の演奏があるので、それを聞きたくて。
でもまだ広場はがらーんとしていて、この立て看板があるのみ。
a0373683_16382085.jpg
何時から演奏が始まるんだろう…。
音楽が聞こえたら、広場に戻ってきたらいいなと思って、ちょっとうろうろしてました。
アンジェリーナのカフェが、中庭にできてる!
ここのチャペルに入るの、何年振りだろう。
a0373683_16374971.jpg
a0373683_16380785.jpg
建物を外から眺めたり。
a0373683_16380770.jpg
広場の回廊をゆっくり歩いたり…。
机があって、そこに係りらしい人が座っていたので、何時から演奏が始まるか聞こう…と近づいていったら、ちょうど制服姿の人たちが広場に入ってきた!!
a0373683_16403124.jpg
整列して、いよいよ演奏の始まり♪
a0373683_16403435.jpg
かっこいいなぁ。
動画も色々撮りましたよ♪



それほど人もいないので、近づいて見れて嬉しい!

a0373683_16430298.jpg
a0373683_16430605.jpg




ドラムの演奏もすごい!
a0373683_16440069.jpg

ドラム演奏の動画です↓



違う角度から、演奏を眺めて。
これが最後の曲だったかな。



長袖の制服を着て演奏する姿は、まったく暑さを感じさせないのだけど、この時の気温はたぶん35度くらい。
ものすごく暑くて、日なたで見てると頭がくらくらするので、見物客はほとんど日陰で見てました。
音楽隊も最初は日陰だったのだけど、演奏は約1時間ほどあったので、太陽が動いてだんだん演奏者に陽射しが当たってきて、みなさん汗だくで辛そうだった!
a0373683_16444201.jpg
絶対に見たいなと思ってたのを見物できて、とっても嬉しかったです。

アンヴァリッドの近くの通りには、色々パティスリーがあるので、前にも行って美味しかった「Jean Millet(ジャン・ミエ)」に行くことに。
前訪れた時は、お店をサダハル・アオキの青木定治さんが引き継で経営してたのだけど、今回行ってみると、お店の名前が「Jean Millet」じゃなくて、「Sadaharu AOKI paris」に完全に変わってる!
a0373683_16470358.jpg
美味しそうなケーキが色々並んでるな~♪
a0373683_16470276.jpg
チョコレートは、さすがにこの暑さではだめだな…と思ったので、ケーキと、ショーウィンドーに見えてたクロワッサン・マッチャ・オ・ザマンドにしました。
テイクアウトして、ちょっと歩いて日陰のベンチに座って頂きまーす!
まずは、クロワッサン・マッチャ・オ・ザマンドから。
a0373683_16470302.jpg
すごくどっしりしてて、美味しい!
中にもアーモンドペーストがたっぷり入っていて、抹茶の組み合わせから、一瞬「白餡?」って思ってしまった。
ちょっとアルコールが使われているらしく、それもあってかコクがあって、他のパン屋さんのクロワッサン・オ・ザマンドより、かなり食べ応えがありました。

それから、ショコラ・プラリネのケーキを♪
a0373683_16470313.jpg
チョコケーキはさすがにかなり美味しい!!
チョコの味が濃厚で、プラリネの層はザクザクしていて、すごく好きな感じです。
小さいマカロンがちょこんと乗ってるのも、可愛いし嬉しい♪
サダハル・アオキのチョコレート、実はまだ買ったことがないので、もうちょっと涼しい日にまたチョコを買いに来たいと思います。

お腹が膨れたところで、次は室内のコンサートを聞きに行くべく、プチパレに向かいました。

6/21-その2:「プチパリでのコンサートと、教会ライブでの出来事、最後は軍楽隊の演奏を」へ続きます)



[PR]
# by kayo_chocolat | 2017-08-17 17:04 | France-2017-旅行記 | Comments(0)

2017フランス旅行記-1日目:「あつ~いパリへ!!今年も1ヶ月間フランス生活♪(6/20)」

2017年フランス旅行記、目次は→*こちら*
****************

【1日目(6月20日)】

去年の10月にフランスに行ってから約8か月。
今年はいつも通り、初夏のこの時期に出かけることにしました!
6月20日~7月20日(21日に日本着)の、1ヶ月です。
去年の秋の旅行記の、最後の数日をまだ書いてないのだけど…先に今回の旅行記を書いてから、続きを書こうと思います!

かなり予定を詰め込んで、パリを拠点にあちらこちら訪れた今回の旅行。
日帰り旅行が多かったので、どの日にどこに行くのか、SNCFのサイトで列車の値段を色んな日にちをチェックして決めたり、地図をプリントアウトしたり…という準備で結構行く前にくたくた…。

旅行前日、20時ごろから荷物の準備を始めたのだけど…いつものごとくなかなか終わらない!
準備をしつつ、パリの天気を見てみると…36度?!
えっ!まだ6月なのに、そんなに暑いの?!!
七分袖を何枚か持っていこうと思ってたけど、それらを止めにして、薄手の半袖にして。
あと一応、長袖の薄手のカーディガンも持っていくことにしました。

結局準備が全部終わったのは、朝の4時…。やっぱりこんな時間になってしまった。
30分だけ横になって、始発の電車に乗るべく5時に家を出発しました。
朝焼けの空に広がる雲が、ふんわりとした羽根の様で、ものすごく綺麗だったなぁ。
a0373683_14160646.jpg
今回も、JALを使って伊丹→成田→CDGというルートです。
伊丹のカウンター、秋は空いてたけども、この時期はやっぱり観光シーズンなのかかなり混んでる。
30分ほど並んでチェックイン。
8:00に成田に向けて出発しました。
眠くて眠くて、爆睡していて、飲み物配られたのも全然気付かなかった!

成田には9:20に到着。
パリに向けての搭乗時間は11:20なので、免税店を覗いたり、小腹がすいたので持ってきてたビスコを食べつつ日記書いたりして時間を潰してました。

これが、私が乗るパリまでの飛行機です♪
a0373683_14160685.jpg
さて、そろそろ時間!
席に座って、シートベルトを装着して、離陸のために滑走路を移動…と、ここまでは意識があるのだけど、またもやすごい眠気でふつりと熟睡して、気付いたらすでに空の上でした。

リンゴジュースとあられを食べつつ、映画鑑賞。
画面が固まってしまって、全く操作出来ない状態で、「もしかして、ずっと映画なし?」とヒヤリとしたけど、システムを再起動してくれて、無事に見える状態になってほっとした~!
見たかった、エマ・ワトソン主演の「美女と野獣」があったので、まずはそれを見ることにしました。
歌も素敵だし、お話の雰囲気もいい感じ。

機内食は、チキンのチーズソース&パスタにしました。
味が濃いめだったけど、なかなか美味しかったです。
a0373683_14160683.jpg
デザートには、ハーゲンダッツのアイス♪
a0373683_14160638.jpg

2つ目の映画は、実写版の「3月のライオン」の前編。
わぁ!アニメも見てたから、これもあるなんて嬉しい!!
帰る時に、後編もやってるかなぁ。

ひと眠りして、ふと目が覚めたらちょうど軽食が配られてました。
トマトソースが入ったフォカッチャとスープで小腹を満たして、映画の続きを見てからまたうとうと…。
今回も、テーブルに引っ掛けるタイプの足置きを持ってきたので、足がむくまなくてすごく楽!

やがて明かりがついて、2回目の食事です。
モスバーガーでした!
a0373683_14160512.jpg
2年前も、この2回目の機内食がモスで、体調も悪かったし起き抜けにハンバーガーは身体が受け付けなくて、中のトマトと野菜のみしか食べられなかったので、「ああ…ハンバーガーはきついな…」と思いつつ包みを持つと、何だかすごく熱くて硬めの感触が。
あれ?と思って中を見ると、お米のバーガーでした!
a0373683_14160568.jpg
ご飯の間に、焼き肉とネギがサンドされてます。
おお!これは美味しい!!
リング状のポテトのスナックもついていて、カリカリしていてこれも美味しかった~♪

パリのCDG空港には、17:00に着陸。
でも着陸したものの、飛行機が停まるポイントがまだ空いていなくて、20分ほど待機状態でした。
飛行機を降りると…うわぁ、あつい!!!
端の方のターミナルに着いたので、モノレールに乗って入国審査をする本館に移動なのだけど、このモノレールの中がサウナ状態だった…。
機内持ち込みにしていたバックパック10キロを持って、汗だくで移動。
気温表示を見てみると、なんと33度…。ひーっ…。
入国審査&スーツケースのピックアップは、比較的スムーズでした。

パリ市内までは、いつものようにロワシーバスで移動です。
乗る前に、「Navigoのチャージをしなくては!ロワシーバスでも使えるし…」と思って機械にカードをかざすと、画面にどーんと「このカードは7月3日からは使えなくなるので、それまでに窓口へ」というようなお知らせが出てきて、「えええ!!!」とびっくり。
う~ん、このNavigoカード作ったの、何年前だっけ…。
チャージしたらずっと使えるシステムの筈なんだけど、カードのリニューアルなのかな…。
ここには窓口もないし、7月2日までは使えるから、とりあえず今週分のチャージをしておくことにしました。
ふぅ…ついた早々ドキドキするわ…。

ロワシーバスはまだバス停に来てない。
外に出ると、途端に熱気がむわっと襲ってきて、ひゃー外で待つのは無理!!と、バス停が見えるロビーで待つことにしました。
ほんと、何でこんなに暑いのよ~~!!!

18:30ごろロワシーバスがやってきて、乗りこみました。
もちろんバスにはクーラーなしで、灼熱のサウナ状態。
扇子でぱたぱた仰ぎつつ、じっと我慢。
かなりびゅんびゅんスピードを出して飛ばしてるので、ちょっと怖い…><
a0373683_14160581.jpg
夕方なのでまたラッシュに巻き込まれるかな…と思ったけれども、なんと1時間弱でオペラ座に到着しました。
いつもラッシュで2時間近くかかってたので、こんなに早く着いたのは初めて!!

オペラから、さらにメトロに乗ります。
駅が工事中で、ちょっと表示がわかりにくくて、反対のホームに行ってしまった!
電車に乗る前に気づいてよかった~。
スーツケースを持って、また階段を上って下りて…。
10キロのバックパック背負ってで、4キロほどの手荷物持って、17キロ弱のスーツケースを持って階段の上り下りは、ほんときつい…。

ラッキーなことに、やってきたメトロはすごく空いていて、そこから30分ほど座ることができてちょっと体力回復♪
今日から1ヶ月宿泊するアパルトマンは、去年&一昨年もお世話になったところなので、道順はばっちりです!
部屋には、20時ごろ到着!懐かしい~~!!
a0373683_14215008.jpg
スーパーに買い物に行こうかな…と思ったけれども、部屋主さんが「お腹空いてる?冷凍のものだけど、ピザかラビオリか、マカロニサラダのどれがいい?」と声をかけてくれたので、マカロニサラダを頂くことにしました。
レンジで解凍してもらってる間に、ちょっとお喋り。
お水のボトルも、冷蔵庫で冷やしてくれてました。
汗だくだったので、冷たいお水が美味しい!!

扇風機も貸してもらって、さっそくつけて夜ご飯。
マカロニサラダ、レトルトと言えど具だくさんで美味しい!!
パプリカやアスパラの他に、チーズにハムを巻いたのも入ってて、おいしかった~。
a0373683_14215005.jpg
ゆっくり食べつつ、空をパチリ。
この空の色、好きだなぁ。
a0373683_14215138.jpg

食べ終わって、さて荷解き。
荷物を詰めるのも時間がかかったけれども、全部出してクローゼットや机に置くのも、何気に時間がかかる…。
だんだん疲れ&眠気が出てきて、動きがのんびりゆっくりになってしまいます。
シャワーで汗を流してすっきりしたのだけど、ドライヤーで髪を乾かすときに、また暑くて汗が出てきてしまう><
冷風で乾かしたので、結構時間がかかってしまった。

明日はさらに暑くて37度予報。
どうなることやら…と思いつつ、2時半ごろ電池が切れたようにぱたりと眠りにつきました。



[PR]
# by kayo_chocolat | 2017-08-16 14:39 | France-2017-旅行記 | Comments(0)

flemish体で短文を & 画面を通してパリを思う(8月12日)

カリグラフィーの通常クラスにて。
flemish体(フレミッシュ体)をゆっくり練習してます。
前回は単語練習だったので、今回は短文の練習を。
同じ文を、何度も書いて。
フレミッシュ体は、それぞれのアルファベットにちょっとずつ違う形があって、dだけでも5種類ほどある。
実際に書いて、いい感じの組合せを見つけていきます。
今回は特に、「aujourd'hui」の単語の、dとhの部分をどの形にするか、迷いに迷う…。
a0373683_17455752.jpg

何度も書いて、最後はこんな感じに。
a0373683_17455612.jpg
次は、大文字練習かな…。

レッスンが終わって、ユザワヤにいったり色々用事を済ませて。
そして今夜のお楽しみ、世界ふしぎ発見は「劇的空間 パリ誕生の秘密」!
パリのこと見て興奮!!
縁日博物館のことも取り上げられてました。
ここは、予約してガイドツアーのみ見学できる博物館。
放送で紹介されてた100年前のメリーゴーランド、私も乗りました!
自転車のメリーゴーランドは、乗ったときとても速くてびっくりだったけど、それもそのはず、時速50キロも出るらしい。

オペラ座のバレエ団の正団員の、オニール八菜さんも登場してた!!
彼女のバレエ、先月見てきたから余計に嬉しい!
オペラ座の舞台って、観客から良く見えるように、5度傾いてるらしい。
そんな舞台で踊るみなさん、すごいなぁ。

7月14日のパレードや花火も放送されてて、ものすごく興奮の1時間だった!!
消防署のダンスパーティー、いつか行ってみたいなぁ。

昨日は、「2時間でまわるモン・サン・ミッシェル」の番組を見て。
2時間じゃ全然足りないよなぁ。
16年前に行ったっきりだから、また行きたいなぁという気持ちでいっぱい!!

またフランスに行きたいなぁ…。
とその前に、そろそろ今年の旅行記を書きはじめよう!



[PR]
# by kayo_chocolat | 2017-08-12 22:44 |   →通常クラス | Comments(0)

フランス額装のグループ展見学と、美味しい夕べ(8月10日)

夕方、フランス額装のグループ展を見に。

a0373683_22553122.jpg
テーマごとに作品をまとめて展示されていて、こういう展示方法もいいなぁ…と。
ドキュモンも色々で、それに合わすマット部分も様々な色で、どれもとても素敵な作品でした!

そのあとは、以前お世話になっていた先生や、フランス額装仲間との夕食会♪
「島之内フジマル醸造所」という、ワイナリー併設レストランに行きました。
1階がワイナリーになっている!

自社ワインのナイアガラでかんぱーい!
ぶどうの香りがとっても爽やかで、フルーティー♪
すいすい飲めてしまう。

お料理のチョイスは、前にも来たことのある方たちにお任せして。

まずは、『生ハム・サラミの盛り合わせ』。

a0373683_22553201.jpg
続いて、『彩り野菜のテリーヌ パイナップルのソース』
a0373683_22553244.jpg
ものすごく綺麗で、テーブルに置かれた瞬間、「うわ~~♪♪」ってなりました。
少し酸味のある果物の味と野菜が交じり合って、夏にピッタリな感じ。

『チーズ3種盛り』

a0373683_22553239.jpg
ワインにチーズは欠かせない!
手前のチーズ、この時点でとろ~りとしているのだけど、みんなでお喋りしていて気付いた時は、もっと中がとろ~っとお皿に広がってました。
どれも美味しかった~♪チーズ大好き!


『鱧と獅子唐の煮こごり スダチの香り』

a0373683_22553260.jpg
夏といえば鱧(ハモ)!
湯引きして梅肉で…という食べ方が多かったけど、こういう風にひと手間くわえられたのも、外食ならでは。
煮こごりは、貝とアスパラガスで出汁をとっていて、これがとても優しい味。
鱧はもちろん、他のたくさんの素材の味がしっかりしていて、それらが交じり合っていい感じ♪


『大羽鰯とペペロナータのマリネ パンツァネッラ仕立て』

a0373683_22553315.jpg
肉厚のイワシで、食べ応えがある!
ワインのお供に最適~!

お肉料理も!
とってもいい焼き加減で、柔らかい~♪
脂の甘味を感じて、美味しかったなぁ。

付け合せに、ほおずきが。

a0373683_22553126.jpg
食用のほおずき、食べるのは初めて。
甘味があって、フルーティーでお肉に良く合います!

最後にパスタも。

a0373683_22553175.jpg
生ハムととうもろこしの冷たいパスタで、コーンがとても甘い!!

ワインも他に白と赤とを飲んで、良く食べて、良くお喋りしました~!
懐かしい方たちと、こうやってお話できてとても嬉しい♪
この雰囲気、とっても好きだなぁ…。


[PR]
# by kayo_chocolat | 2017-08-10 23:55 | お出かけ | Comments(0)

「パリ・マグナム写真展」にて思いを馳せる

半年に一度の定期検査の帰りに、「パリ・マグナム写真展」を見に行ってきた。

a0373683_17353828.jpg
マグナムと言うのは、設立70周年を迎えたとても有名な写真家集団の名前。
今回の展示は、パリをテーマにした写真を約130点(34名の写真家による)が展示されています。
昔のものから、今年の大頭領選についての写真もあって、かなり盛りだくさん!!

それぞれの写真のタイトルを見て、昔のパリのこのあたりは、こうだったのかーって思ったり。
先月までパリにいてたので、懐かしい気持ちでいっぱいになりました。

レ・アールでの牡蠣の試食会の写真があって、山盛りの牡蠣とえびが!!
思わず、おお!!っと近づいてしまった。
モノクロだけれど、美味しそうな雰囲気が漂ってくる。
生牡蠣、食べたいわぁ!!

あまり人もいなかったので、パリに思いを馳せつつゆっくり見てました。
街の切り取り方、こういう風にしたら素敵だなぁ…と言うのが多々ありで、もう一度パリに戻って写真を撮りたい気持ちでいっぱい!!

最後に図録を購入。

a0373683_17353898.jpg
今回のこの写真展、ものすごく好きな感じのものばかりだったので、何度も見返してパリの雰囲気に浸ろう…。

あと、ポストカードも数枚買いました。

a0373683_17353811.jpg
アンリ・リヴィエールによる、「エッフェル塔三十六景」の中からこれらを。

こういう雰囲気のエッフェル塔やパリの街も素敵だなぁ。



[PR]
# by kayo_chocolat | 2017-08-09 23:34 | お出かけ | Comments(0)

エクチュアのミントチョコ

先日、エクチュアで買った、ミントチョコ。
丸いチョコなのだけど、これらの他にも色んな模様があって、どれにするか迷う迷う!
月と太陽の、この模様のにしました。

a0373683_13245251.jpg

口にいれると、ミントの清涼感がすーっと広がってとても爽やか。
ダークチョコとミントって、本当に素敵な組み合わせだと思います。



[PR]
# by kayo_chocolat | 2017-08-09 13:22 | チョコレート | Comments(0)

ブログ、こちらへお引越し!


旧ブログ、「わたしの足跡」の容量がいっぱいになってしまったので、こちらにお引越ししてきました!

パリ&フランス旅行記が書きかけの年のもありますが、こちらのほうで続きを書いていこうと思います♪
これからも、よろしくお願いします!


[PR]
# by kayo_chocolat | 2017-08-08 01:29 | diary | Comments(0)


検索
最新の記事
ブログパーツ
  • このブログに掲載されている写真・画像・イラストを無断で使用することを禁じます。
画像一覧
タグ
ブログジャンル